ブログ|横浜市緑区長津田で歯科・歯医者をお探しの方は長津田おおや歯科まで

〒226-0018
神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4丁目6ー1 スーパービバホーム長津田店2F

TEL045-532-4404

LINE予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

:土曜午後は14:30~17:00
:日曜は10:00~14:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

MMインプラントアカデミーの 研修会に参加させて頂きました。

2022年10月16日

 

こんばんは。横浜市緑区長津田みなみ台に有ります長津田おおや歯科の院長の大屋です。

昨日、本日と2日間休診で皆様にはご迷惑をおかけしました。

 

昨日は MMインプラントアカデミーの講義に参加させていただき

岩手医科大学 補綴インプラント学講座 教授の近藤 尚知 教授

昭和大学歯科病院 病院長 歯科補綴学 馬場 一美 教授

元東京医科歯科大学インプラント外来 春日井 昇平 教授

の3人の先生から口腔インプラント治療のデジタル化の現状、限界、具体的な利用法

最新の骨再生の考え方などの講義を拝聴しデジタルの良いところと、まだまだ今までの治療法に敵わない部分なども再度確認することができました。

デジタル機器を利用すると画面上に素晴らしい3D画像が出てくるので完璧なように思ってしまいますし、歯科の業者は精度も高く素晴らしいと営業をしますが、その実際をエビデンスベースで話を伺うことができました。

色々な話を伺い、今後、歯科界で出てくるデジタル技術の導入も積極的に考えていかなければと改めて思うと共に、歯科治療の仕事はμm単位の仕事なのでまだまだ現状の部分ではこれまでの方法の方が精度の部があるなと再確認した部分もありました。

 

本日は、朝から夕方まで田町のストローマン株式会にて

施設長の勝山 英明先生のご指導を仰ぎながら

 

インプラント埋入のデジタルプランニングの考え方とプランニング

Straumannガイデットサージェリーの実習を受講して参りました。

 

本日も勝山先生よりデジタル技術のメリット、優れた点とまだまだデジタルのみでは厳しい部分も伺い、精度の面では今までの印象採得、咬合採得、フェイスボートランスファーの方が優位である点を伺うとともにインプラント埋入プランニング時の考え方や様々な切開、縫合方法なども学ぶ事ができました。

 

先日患者さんより「歯の型取りの時に先生がずっと押さえていたのが初めてです」「なんか意味があるのですか?」と、お2人位の方からお話いただきました。

歯の型取りの時は印象材という型とりの材料が硬化する間に動いてしまうと変形して適合の良い詰め物や被せ物を歯科技工士さんが作成することができません。

そのような理由で硬化時間を待つ間は患者さんに噛ませたりすることなく押さえて極力動かないように押さえるという事を心がけております。

一見、地味な事ですが最新のデジタル技術よりも上記のような地味なことの積み重ねが現状のデジタル技術よりも精度が高いということを今回のセミナーを受講して改めて思わされました。

 

皆様に口腔機能が低下する虫歯や歯周病のリスクなどをご説明してご理解いただき、当院がお手伝いをさせて頂きながら健康なお口の中を守って行きたいと考えると共に、

大きな治療介入が必要な患者さんには良い歯科医療を受けて頂けるよう今後も学び研鑽していきたいと思っております。

 

来週日曜日も部分入れ歯のセミナー受講のため休診とさせて頂きご迷惑をお掛け致します。

よろしくお願い申し上げます。

 

長津田おおや歯科

大屋 学

 

 
ページトップへ