院内・設備紹介|横浜市緑区長津田で歯科・歯医者をお探しの方は長津田おおや歯科まで

〒226-0018
神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4丁目6ー1 スーパービバホーム長津田店2F

TEL045-532-4404

:土曜午後は14:30~17:00
:日曜は10:00~14:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日

院内・設備紹介Clinic

院内紹介About clinic

受付/待合室

スタッフが笑顔でお迎えし、丁寧に対応いたしますので、何かお困りのことがありましたらお気軽にお声がけください。

診療室/説明用モニター

診療台ごとにパーテーションでゆるやかに区切り、プライバシーに配慮しております。各診療台に設置したモニターにレントゲン・口腔内写真・説明用のアニメーションなどを映し出し、目で見てわかる説明を行っています。

特別診療室

長時間の治療や手術の際にご案内しております。完全個室のため、ゆったりと治療を受けていただくことができます。説明用モニターを2台ご用意しました。

消毒室

院内感染防止のために、消毒室を完備しています。それぞれの器具に適した滅菌器をそろえ、すべての器具の消毒・滅菌作業を徹底しています。

スタッフ用消毒コーナー

器具の滅菌だけでなく、スタッフの手指消毒にも力を入れております。スタッフと患者様の安全性に配慮した診療を行います。

設備紹介About facilities

CT・デジタルレントゲン
歯科用CTは立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みまで鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断につながります。
またデジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。
口腔外バキューム
治療中に飛び散った唾液や血液、金属片などの粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、エアロゾルなどの空気感染のリスクを低減することができます。
口腔内カメラ
患者様に、歯やお口の中の状態をリアルタイムでお見せできるよう、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、気になる部分をご自身の目でご確認いただけます。
また、撮影した写真は口腔内写真検査として治療計画の立案にも使用させていただいております。
デンタルプレスケールII/
バイトフォース アナライザ
噛む力を分析し、数値と図で可視化することができるシステムです。特殊なシートを数秒間噛みしめていただくだけなので、患者様への負担の少ない検査です。
マイクロスコープ
肉眼の最大20倍の視野まで患部を拡大できる歯科用顕微鏡です。直径1mm足らずと非常に小さな歯の根の内部も明るく照らし出し、患部をしっかり捉えて治療ができます。感染部分の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。
咬合器
精密な被せ物の作製や口腔内のかみ合わせなどの診断に使用します。主に自由診療で使用します。
診療台
特別診療室には精密な治療に適した診療台を導入しています。水消毒システムが内蔵され、身体への負荷をできる限り軽減できます。
さらに、治療前後の画像などを比較していただけるように、2台のモニターを設置しています。
クラスN/S/B滅菌器・
タービン用滅菌器
滅菌器の中でも、世界的に高水準の「クラスB」滅菌器を導入しています。また、複雑な構造で通常の滅菌器では対応できない歯を削るタービン専用の滅菌器も備えています。近年タービンの使い回しがメディアでも問題となりましたが、当院では治療器具もタービンも患者様ごとに交換し、院内感染防止に努めています。
業務用空気清浄装置
エアロクリーン
医療施設用の高性能空気清浄装置を導入しています。強力な吸引力で、治療中に発生する飛沫や粉塵のほか、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込みます。薬品の臭いを脱臭したり、オゾンによる除菌効果もあり、快適な環境づくりに役立っています。
ウォッシャーディスインフェクター
治療で使用した器具の洗浄・消毒・乾燥を全自動で行う機械です。スタッフの手洗いによる感染リスクをなくし、国際規格に準拠した消毒レベルで消毒することで、院内感染を予防します。
ハイゴジェット
歯型を採取したものや被せ物など、お口の中の唾液で汚染されたものを遮蔽された状態で、変形させることなく洗浄除菌が可能です。
印象体を除菌することで院内感染や悪臭を防止できます。