ブログ|横浜市緑区長津田で歯科・歯医者をお探しの方は長津田おおや歯科まで

〒226-0018
神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4丁目6ー1 スーパービバホーム長津田店2F

TEL045-532-4404

LINE予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

:土曜午後は14:30~17:00
:日曜は10:00~14:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

当院が大切にしている事、皆さんにお伝えしたい事

2023年2月23日

こんばんは。

横浜市緑区長津田みなみ台にあります

長津田おおや歯科の院長の大屋です。

 

これから、当院が大切にしていること、皆さんにお伝えしたいことをこれからこの場を借りて書いていきたいと思います。

 

当院では全顎のレントゲンや歯周病検査を希望された方には後日、レントゲン検査、口腔内写真検査、歯周病検査の結果をお話をするとともに、お口の健康の大切さをお話させて頂いております。

なぜこのような形にさせていただいているかと申しますと、

 

私の生い立ち、学生時代の学び、歯科医師になってからの患者さんとのお付き合い、勤務先での経験、様々な勉強会に参加した学びと人との出会いからです。

 

過去の私の常勤の勤務先は2件とも院長と私とスタッフさんで毎日100人以上の患者さんがいらっしゃる歯科医院に勤務をさせていただき沢山の方々のお口の問題に関して関わらせて頂いてきました。

 

それぞれの歯科医院には医院の理念があり、方針がありそこに患者さんが来院されていました。

 

私が歯科に関わる前の幼少の頃のから大学入学前までと、

大学の歯学部に入学~今日まで歯科医療に携わってきた現在までで

 

知った事、気づかされた事、変わった事、患者さんから教えて頂いた事が沢山ありました。

 

その過程で私が何ができるか、何をすることが一番大切かと考えたときに

見てきたこと学んだことを皆さんにお伝えしてお口の機能の重要性とそれを失う前に守る事(予防すること)の大切さをお伝えすることが何よりも重要であると思うようになりました。

 

結論としてお伝えしたい事は、

 

①お口は体の一部で、消化器官の一部であり、その他発音など様々な重要な口腔機能がある。

その機能を虫歯、歯周病などで失ってしまうといろいろな手段で代替を試みるがご自身の健康な状況に回復できないこともある。結果十分な栄養を取ることができずオーラルフレイルという状態になる。

②口腔衛生状況が損なわれるとお口が微生物(細菌など)の培養器になってしまいその微生物が肺に落ちれば誤嚥性肺炎などになり微生物による炎症が続いていればそれにより全身疾患への影響がある

ということです。

 

それぞれの事を皆様にご理解いただき、お口の健康に興味を持っていただく事、予防の意識を高めていただく事。機能が低下してしまった方には残った機能の維持、機能回復のお手伝いをする事

 

が私が歯科医師として社会に貢献できる最も大切なことだと考えるようになりました。

 

 

人は困ったときに初めて失ったものの大切さを気づきますが、そのころにはもとには戻すことはできないことが多いと思います。

 

私は歯科医師としてお口の健康を失ってから困られている方を沢山拝見してきました。

どうにかお力になれたこともありますし、私の力不足もありどうにもできなかった方もいらっしゃいました。

 

少しでもよりよい歯科医療を皆さんにご提供できるよう勉強をしておりますが

 

何よりもかけがえのないものは、その人自身の成長の過程で整ってきた歯を含めたお口の健康を守る事だと思っています。

 

 

日頃の診療の中で皆さんのお時間を頂いてその内容をお伝えしたいと思って色々お話をさせていただいておりますが、どうしても時間に限りがある為、今後このブログを通して情報をご提供できればと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

長津田おおや歯科

大屋 学

 

 
ページトップへ