ブログ|横浜市緑区長津田で歯科・歯医者をお探しの方は長津田おおや歯科まで

〒226-0018
神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4丁目6ー1 スーパービバホーム長津田店2F

TEL045-532-4404

LINE予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

:土曜午後は14:30~17:00
:日曜は10:00~14:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

生体モニターを導入致しました。

2022年7月21日

こんにちは

緑区長津田みなみ台のスーパービバホーム長津田店2Fの長津田おおや歯科の院長の大屋です。

暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

歯科治療は内科治療と異なり、麻酔用いたり、診療時間も長くなるため当院では、ご来院いただいた方にはお薬手帳などを確認させていただき、

高血圧性疾患、虚血性心疾患、不整脈、心不全、脳血管障害、喘息、慢性気管支炎、糖尿病、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症、
副腎皮質機能不全、てんかんなどの全身疾患をお持ちの方、ご高齢の方は診療時、血圧や動脈血酸素飽和度などを測定させていただいておりました。

 

最近、不整脈で通院中の方、不整脈でカテーテルアブレーションをされた方や90代後半のご高齢の患者様などが増えていらしたため

万が一の体調不良の時や外科処置時の安心安全を考え、昨日生体モニターを導入致しました。

AEDも以前より準備しておりましたが、患者さんの全身疾患による緊急時、ご体調に異常があった場合には的確に状況を判断するため心電図もとれるようになりました。

 

過去の勤務先では一日100人以上ご来院いただく医院に勤務させていただいておりましたが年に数名、診療前後、診療中に体調が悪くなられる方がいらしたり、

歯科医院の向かいのテニスコートでテニス中に心肺停止で倒れられた方がいらしてAEDを持参して実際に使用したこともありました。

 

超高齢社会の日本で、地域密着のホームドクターとして、何事も100%完璧ということはございませんが少しでも緊急時に対応できる準備は行っていきたいと考えております。

 

 

 
ページトップへ